カテゴリー:電気工事士試験対策

電気工事士試験対策

電気工事士見習いの仕事内容は? 未経験・無資格でも可能?

電気工事士は、実務経験がなくても見習いとして働くことができます。見習いで働くことは、電気工事士の実務経験を積むことができる絶好のチャンスです。しかし、「実際にどんな仕事内容になるのだろう」「電気工事士資格を未取得でも本当に問題ないのだろうか」と不安になりますよね。それに、実際に働き始める前に、仕事をうまくやるコツや待遇などについても知っておきたいことでしょう。

そこで今回は、電気工事士の見習いはどんな仕事内容となるのか詳しく解説します。

  1. 電気工事士の見習いとは?
  2. 電気工事士の見習いの仕事内容
  3. 電気工事士見習いから資格取得をするには?
  4. 電気工事士の見習いに関するよくある質問

この記事を読むことで、電気工事士の見習いの仕事内容や資格取得のコツがよく分かります。まずは、記事を読んでみてください。


電気工事士試験対策

コンセント工事・交換に資格は必要か? 試験内容やおすすめの勉強法

コンセントは、プラグを差し込み接続して電源を確保するために必要な機器です。新築や増築の際には、コンセントの工事が必要になるでしょう。スイッチやコンセントの配線接続・交換・増設を行う場合は、「電気工事士」という資格が必要です。しかし、どのように資格を取得すれば良いのでしょうか。

そこで本記事では、コンセント工事の基礎知識・必要な資格・試験内容・勉強法について説明します。

  1. コンセントの工事について
  2. コンセント工事に必要な資格について
  3. 電気工事士の試験について
  4. 電気工事士の資格取得のための勉強法
  5. コンセントの工事に関してよくある質問

この記事を読むことで、コンセントの工事に必要な資格や取得方法などを知ることができます。資格取得を目指している方は、ぜひチェックしてください。


電気工事士試験対策

電気工事士第一種・第二種の違いは? どちらを取得した方が有利?

電気工事士とは、文字どおり電気工事を行うことができる国家資格です。水道工事やガス工事と異なり、電気工事はこの資格を取得しなければ行えません。そのため、社会人にも人気があり、転職のために取得したいという人もたくさんいます。電気工事士には第一種と第二種があり、それぞれ行える工事が異なりますが、違いが分からないという人もいるでしょう。

そこで今回は、電気工事士の資格区分の違いについて解説します。

  1. 電気工事士の基礎知識
  2. 電気工事士の資格区分について
  3. 電気工事士の資格取得方法
  4. 勉強のコツ
  5. 電気工事士に関するよくある質問

この記事を読めば、電気工事士を取得するコツなどもよく分かるでしょう。電気工事士の資格取得を目指している人は、ぜひ読んでみてくださいね。


電気工事士試験対策

ビルメンに将来性はあるのか? 求人の傾向や取得すべき資格について

ビルメンテナンスは、建築物を安心・安全に使用するために必要な業務のことです。通称・ビルメンと呼ばれており、ビル設備の保守点検やテナントとの橋渡しなど、重要な役割を担っています。役立つ資格は多数ありますが、有名なのはビルメン4点セットと呼ばれる資格です。ビルの運営には必要な仕事だからこそ将来性があり、求人数も安定しているので人気があります。より条件の良い職場で働くためには、資格を取得したほうが就職・転職に有利です。

そこで本記事では、ビルメンの基礎知識から仕事や職場・将来性・おすすめの資格について説明します。

  1. ビルメンの基礎知識
  2. ビルメンの仕事・職場について
  3. ビルメンの将来性について
  4. ビルメンにおすすめの資格について
  5. ビルメンに関してよくある質問

この記事を読むことで、ビルメンの将来性や取得したほうが良い資格など詳しく知ることができます。気になっている方は、ぜひ参考にしてください。


電気工事士試験対策

電気工事士の合格率は? 試験・勉強法について徹底解説

電気工事士は、工場・ビル・一般住宅などにある電気設備の工事を行うプロです。資格を取得しなければ、電気設備の工事を行うことができません。そんな電気工事士の資格を取得するためには、「一般財団法人 電気技術者試験センター」が実施している国家試験に合格することが必要です。受験を考えている方の中には、試験内容だけでなく、合格率が気になる方もいるでしょう。

そこで本記事では、電気工事士の基礎知識や合格率・試験と勉強法について説明します。

  1. 電気工事士の基礎知識
  2. 電気工事士の合格率について
  3. 電気工事士の試験・勉強法について
  4. 電気工事士に関してよくある質問

この記事を読むことで、電気工事士の試験を取得するために必要な情報を知ることができます。合格率が気になる方は、ぜひ参考にしてください。


電気工事士試験対策

電気工事士に将来性や需要はあるの? 資格取得のポイントを徹底解説

ビル・工場などの大規模施設や商店・一般住宅には、電気設備があります。電気設備は発電から送配電、電気を使用する機器を含めた設備のことです。私たちの生活において電気は必要不可欠なものであり、電気設備がなければ利用できません。そんな電気設備の工事ができるのは、電気工事士という資格を取得している人だけです。電気を必要とする限り、電気工事士の需要はあります。しかし、今需要のある資格でも数年後は需要がなくなるのでは、将来性はあるのか、不安になるでしょう。

そこで本記事では、電気工事士の基礎知識や将来性・資格取得の方法などについて詳しく説明します。

  1. 電気工事士の基礎知識
  2. 電気工事士の仕事・職場について
  3. 電気工事士の将来性について
  4. 電気工事士の資格について
  5. 電気工事士の試験について
  6. 電気工事士の資格取得のための勉強法
  7. 電気工事士に関してよくある質問

この記事を読むことで、電気工事士の将来性を知ることができ、資格取得のために必要な知識を身につけることができます。取得を考えている方はぜひ参考にしてください。


電気工事士試験対策

電気工事士の講習会について知りたい! 受講が必要なのは一種? 二種?

電気工事士とは、電気工事を行う際に必要な資格です。電気工事以外の工事の中には、有資格者の監督下であれば無資格者でも行うことができるものもありますが、電気工事は必ず資格を取得した者でなければ行うことはできません。電気工事士には第一種と第二種があり、第一種は資格取得後も定期的に講習会の受講が義務づけられています。

そこで今回は、電気工事士の講習会について解説しましょう。

  1. 電気工事士の基礎知識
  2. 電気工事士の講習について
  3. 電気工事士試験に合格するコツ
  4. 電気工事士の講習会に対するよくある質問

この記事を読めば、電気工事士を取得する方法も分かりますよ。電気工事士の資格取得を目指している方も、ぜひ読んでみてくださいね。


電気工事士試験対策

主任電気工事士とは? 電気工事士の資格を取得するためのポイント

電気工事業法において、一般用電気工事の業務を行う営業所では「主任電気工事士」を設置しなければなりません。主任電気工事士は、電気工事の全体的な管理を行います。電気にかかわる工事は感電など事故・火災の恐れもあるため、資格を持った人だけができる工事です。また、主任電気工事士は実務経験を持った有資格者から選任する必要があります。

そこで本記事では、主任電気工事士の基礎知識や資格概要・試験などについて詳しく見ていきましょう。

  1. 主任電気工事士の基礎知識
  2. 主任電気工事士の資格について
  3. 電気工事士の資格について
  4. 電気工事士の試験について
  5. 電気工事士資格取得のための勉強法
  6. 主任電気工事士に関してよくある質問

この記事を読むことで、主任電気工事士として働くために必要な資格や知識を身につけることができます。資格取得を目指している方はぜひチェックしてください。


電気工事士試験対策

第二種電気工事士の技能試験とは? 実技の勉強方法やコツを徹底解説!

電気工事士とは、その名の通り電気に関わるさまざまな工事を行える資格です。一般住宅から高層ビルまで、電気工事を行わずに建物を完成することはできません。また、家電の設置以外の電気工事を無資格者が行うことはできないので、資格を取得すれば転職や就職に大変有利です。

そこで、今回は第二種電気工事士の資格を取得する方法を技能試験の勉強方法を中心に、ご紹介しましょう。

  1. 電気工事士とはどのような資格?
  2. 第二種電気工事士の特徴
  3. 第二種電気工事士の試験について
  4. 技能試験対策の方法
  5. 第二種電気工事士の技能試験に関するよくある質問

実技の試験は一見すると勉強が難しいように思えますが、この記事を読めば勉強の方法やコツがよく分かります。第二種電気工事士の資格取得を目指している方は、ぜひこの記事を読んでみてくださいね。


電気工事士試験対策

第二種電気工事士の過去問活用法は? 試験の難易度などと共に解説!

電気工事士は、文字どおり電気工事を行うことができる国家資格です。一般住宅から高層ビルまでのあらゆる建築現場で、電気工事は欠かせません。資格を取得すれば色々な工事現場やリフォーム現場などで需要があるため、社会人にも人気の資格となっています。電気工事士には一種と二種があり、まずは二種から取得することが一般的です。

そこで、今回は第二種電気工事士試験の難易度や過去問の活用方法・勉強のコツなどをご紹介しましょう。

  1. 第二種電気工事士の基礎知識
  2. 第二種電気工事士を取得する方法
  3. 過去問を活用した第二種電気工事士の勉強方法
  4. 第二種電気工事士に関するよくある質問

この記事を読めば、第二種電気工事士がどのような資格かということや試験勉強のコツなどが分かります。電気工事士に興味がある方や資格取得を目指している方は、ぜひ読んでみてくださいね。